こゆこのブログ

色々と書いていきたいと思います。

初心者の編み物日記1

去年の今頃のお話です。せっかくなので書いてみます。

 

今まで編み物の経験がなく、あまり興味もなかったのですが、ふとやってみたくなりやってみようと思いチャレンジしてみました。
編み物経験ゼロ、超初心者で何をどうしたらいいのか分からず、とりあえず手芸屋さんへ行きました。

 

お店に行く前に簡単にネットで調べたら初心者は早く編み終えることができる太い毛糸、編む段数が少ない帽子やネックウォーマーなどがお勧めのことなので、帽子にすることにしました。あと毛糸の色は暗い色よりは明るい色がいいそうです。

 

手芸屋さんに行くと見本がいくつか飾ってあり、毛糸購入者には編み図をくれるそうなので、初めてでも出来るような簡単そうなのを探しました。

 

ボンボン付きの表編み、裏編みだけで編めるニット帽に決定。店員さんにも相談しツイードのが編んでいて模様ができて面白いそうなので白色のツイードの毛糸にしました。HOWDYのカラーツイードのオフホワイトを3玉とクロバーの10号20cmの四本針も購入。


編み図ももらいチャレンジ!…しようとおもったんですが、なにせど素人。まずは練習ということで100均で毛糸を購入しました。アクリル100%の毛糸を買ったので、練習で編んだのはアクリルたわしとして使えればいいなと思いました。なので使いやすそうな幅が10cmぐらいのただの四角をいくつかを練習で編みました。ただの四角とはいえ、すごく難しいですね。

 

f:id:koyuko-ko:20181105220607j:plain

その時の写真があったのでUPしてみます。編み目がバラバラです(-_-;)

 

この時、短い20cmのを買って良かったと思いました。母の30cm二本針を借りて最初編んでいたのですが長いと小さいのを編むのは重くて仕方が無かったので。20cmの四本針の端に編み棒のキャップを付けて練習しました。


ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんや、そのお友達が編み物を編んでいるシーンを昔アニメで見たことがあったので小学生でもできるんだし大丈夫でしょ☆って思っていましたが慣れるまでは本当に難しかったです。

 

今では編み物は100均でも道具が買える便利な時代ですね。
手芸屋で毛糸を買ったのは毛糸は身に着けるもの…ということで、愛着もわくように、それなりのがいいのかなと思い手芸屋で買いました。そして、編み棒もなぜ手芸屋で買ったのかというと、途中で投げ出さないようにです(笑)

 

続きます。