こゆこのブログ

色々と書いていきたいと思います。

初心者が作った二目ゴム編みのニット帽

今回も去年のお話ですが祖母のためにニット帽を編んでみました。

 

ウィスターサルーテの黒い毛糸で編むことにしました。
この毛糸は手芸屋さんで毛糸二玉に二目ゴム編みの編み図が袋に入っている形で売っていました。この毛糸は10号から12号針と書いてあったので、すでに持っている10号四本針を活躍させることが出来そうだし編み図もあるしと思いこの毛糸にしました。

作り目72目、58段の二目ゴム編みの単純な帽子を編みました。
今回は大きめなボンボンが作れそうなぐらい毛糸が余りましたが、祖母の帽子っていうことでボンボンなし。f:id:koyuko-ko:20181124211556j:plain

10号から12号針用の毛糸を10号針で編んだので12号で編むより少しきつい感じになったと思います。馬鹿正直に58段で編んでしまいましたが、58段よりもう少し段数を編んで裾の部分をもう少し折って被れてもよかったかなと思いました。
でも私でも普通にかぶれたし、裾を少し折って深めに被っても耳が少し隠れるぐらいなので丁度いい感じではあります。私より小さい祖母にはいい感じだと思います。

 

f:id:koyuko-ko:20181124210925j:plain

作りかけの写真があったので載せてみます。

編んだ感想は初心者は明るめの毛糸がお勧めと書いてあったのは分かりました。
黒色だと少し編みづらかったです。でも超初心者の私でもある程度編んでいったら
スムーズに編むことができました。ツイードなので個々の模様はどこに来るのかなとか
考えながら編んでいて飽きもなく面白あったです。
男性用にも良い毛糸だと思いました。

 

次、同じ毛糸で作ることがあれば、作り目は同じで段数はもう少し多めに作ってみたいです。あと、ぴったりサイズだったので11号か12号の針で編んで少し余裕があってもいいかなと思いました。