こゆこのブログ

色々と書いていきたいと思います。

初心者の編み物日記3

2の続きです。1もご覧ください。

 

帽子はちびちび12月下旬から編み始め、最後は年末に昼間から夕方にかけて一気に編みました。なんとか年内に編み終わった感じです。
ただ帽子は無事に編めたのですが、ボンボンを作りには若干毛糸が足りない感じでちょっと困りました。もう一玉を買いに行くのも、その毛糸を買った手芸屋さんが少し遠かったのもあったのでなんとかならないかなと思っていました。年末ってのもあったんで。

 

厚紙に毛糸を巻いて作るよりもボンボンメーカーを使えば毛糸が少なくて済むとネット情報で知り近くのダイソーまで走りました。100円なのでかなり簡易的な感じですが無事にボンボンを作り終えました。毛糸ギリギリまで使い中央を縛る毛糸の部分は見えないから100均で買った練習用の毛糸で間に合わせました。

 

無事にボンボン付きニット帽が完成しました。かぶった感想は軽くて感動しました。(*^-^*)

 

f:id:koyuko-ko:20181119201714j:plain

ちなみにダイソーで買ったボンボンメーカーはこれです。90mmと50mmが作れます。90mmで今回の帽子を作りました。使い方については説明書がきちんとついているので大丈夫です。
同じ大きさの輪になったのを重ねて使うのでずれないようにするのが少し大変でした。まあ、100円だし簡易的な感じの印象ですね。

 

ほかの100均のボンボンメーカーはどういうのかは分からないので、今度また作る機会があったらそっちがあればそれも試してみたいです。

 

これで初めて作ったニット帽は終わりです。