こゆこのブログ

色々と書いていきたいと思います。

初心者の編み物日記2

1の続きです。

 

ただの四角をいくつか編んだので、今度は輪編みを練習しようと思いました。
家で使うレッグウォーマーを編もうと思いました。次も毛糸は100均で今度はウール100%。

 

編み図は無いので、作り目は帽子の半分ぐらいで模様は貰った編み図の通りに編もうと思いました。上10段ぐらいだけ一目ゴム編みで編みにしました。

帽子の模様は偶数段が裏裏表表、奇数段が表編みのみ…と下の段と同じように編めばいいというのではないのですぐにボーっと集中できない私は気づいたらすぐに下の段と同じように編んでしまい、編み目を間違えるのでずっと下の段と同じように編むデザインよりもかなり難易度が高いと感じました。

 

f:id:koyuko-ko:20181110204027j:plain

編み目を間違えながらなんとかできたのがこれです。片方が2玉、両足で4玉でできました。編み目見たらまだまだですね…。

 

ふとファンシー系の雑貨屋さんに行ったとき、400円ぐらいで裏起毛のついた
可愛い柄のレッグウォーマーを見た時にはなんとも言えない気持ちになりました(笑)
作るのが楽しいんですけどね(;´∀`)

 

次はいよいよ、手芸屋さんで買った毛糸で編んだニット帽が完成したときの話です。